多くの漢方改善例

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方改善例です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【非結核性抗酸菌症・肺MAC症】と漢方薬治療による取組み

女性70歳No.7499
お陰様で、あまり大きな咳が出なくなりました。
引き続きよろしくお願い致します。

Date:2021/10/05

漢方太陽堂から患者さんへ

咳は治まってきたようですね。前回、抗菌作用を強めて漢方薬を組みました。このまま改善が進みますように願ってます。
カゼインの影響を消す生薬を加味していましたが、お身体に少し合わなくなってきているように思われます。今回より抜きますね。
引き続き、乳タンパク質(カゼイン)を摂り過ぎないようにお気をつけ下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症のCRP検査等は前と大きく変化はありません

女性76歳No.7756
咳は少ないです。出る事は出るが、前に比べたら全然出てないです。CRP検査等は前と大きく変化はありません。

Date:2021/10/05

漢方太陽堂から患者さんへ

咳は随分少なくなってきたようですね。良かったです。
CRP検査ですが、次回また新しい結果が出ましたら数値を教えて下さいね。
これから空気の乾燥によって咳が出やすくなります。蜂蜜、梨、海産物など潤う食べ物を積極的にお召し上がり下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症ー肺の影は少し薄くなり空洞もかなり小さくなってました

女性61歳No.7030
検査に行ってきました。肺の影は少し薄くなっていました。左肺下の空洞もかなり小さくなっていました。私が見ても分かる位で、ほんの少しある程度でした。咳は夕方に出やすいです。咳が出ると痰も絡みます。夜、布団に入った時の咳はありません。
潤いがつく食材が良いとお聞きしたので、蜂蜜、りんご、梨を沢山食べるようになりました。
後鼻漏は随分良いです。日中は問題ないのですが、寝てる時に少し流れてくるかなという感じです。

Date:2021/12/17

漢方太陽堂から患者さんへ

肺の影が薄くなって良かったですね。
夕方、気温が下がり冷気を吸い込むと咳・痰が出やすくなります。
寝る前服用の粉薬を夕方に内服すると咳・痰を抑えられると思います。夕食前にお飲みの粉薬を寝る前へ、寝る前の粉薬を夕食前へと時間帯を入れ替えてご服用下さいね。

熱は出ません食欲も体力も少しずつ良くなっていますー非結核性抗酸菌症・肺MAC症

女性66歳No.7848
熱は出ていません。食欲も体力も少しずつ良くなっています。
咳は相変わらず出始めるとしばらく出て、落ち着くまで時間がかかります。
ですが先月よりはその回数が減ってきたように思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

Date:2022/01/07

漢方太陽堂から患者さんへ

食欲や体力も少しずつ改善されている様で良かったです。
乾燥するこの季節はどうしても咳が出やすくなります。お伝えしている食養生を続けられて下さいね。
また、心肺機能を高める目的で、ウォーキングやストレッチなど有酸素運動もお勧めします。出来る限り取り組んで下さいね。

今の漢方薬はよく効いています

女性69歳No.6622
今の漢方薬はよく効いています。咳、痰も大分出なくなりました。

Date:2020/12/03

漢方太陽堂から患者さんへ

咳、痰が随分治まり良かったですね。今の漢方薬の組み合わせで更に改善が進みますよう願ってます。
空気の乾燥する季節になってきました。引き続き、食養生に気をつけてお過ごし下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症の影が少し薄くなっている

女性59歳No.6698
3月下旬のレントゲン検査では影が少し薄くなっていると言われました。
変わらず、咳・痰は出ますが引き続きよろしくお願いいたします。

Date:2021/04/22

漢方太陽堂から患者さんへ

検査で影が少し薄くなっていたようなので良かったですね。
咳と痰に対して、清熱・滋潤の働きがある薬味を追加しました。咳と痰が軽くなってくると思います。引き続き、食養生では、乾燥させる食べ物を控えて、潤いをつける食べ物を特に意識して摂って下さいね。

痰が全く出なくなりました

女性58歳No.7092
体調は非常に良く、痰が全く出なくなりました。また咳も日中は全く出ません。
寝起きに少し出る程度です。

Date:2021/05/19

漢方太陽堂から患者さんへ

体調はとても良い状態のようですね。痰も出なく咳も殆ど出ない状態のようなので何よりです。
暖かくなり湿度も上がってきたので、体質改善するチャンスですね。心肺機能を高める為、運動し筋力をつけて下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症ー病院の検査で「もう大丈夫」と言われました

女性73歳No.6815
咳の方は大分良いです。半年前の病院の検査では、「もう大丈夫」と言われました。今月末に検査があります。

Date:2021/05/22

漢方太陽堂から患者さんへ

今回も薬方を確認したところ現在の漢方薬で大丈夫でした。
肥満の人に肺MAC症の患者さんは非常に少ないです。肺MAC症は痩せ型の方が殆どです。理由は分かっていませんが、少しふっくらした位が免疫力が上がるのかもしれませんね。
今回から漢方薬が減薬になっています。1日1回朝のみ服用となりました。良かったですね。

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方改善例を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。