多くの漢方改善例

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方改善例です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【非結核性抗酸菌症・肺MAC症】と漢方薬治療による取組み

女性69歳No.6622
今は漢方薬がすごく合っているような気がします。随分痰が出なくなって来ました。教えて頂いた通り、乳製品と小麦粉製品は今のところ控えています。

Date:2020/10/02

漢方太陽堂から患者さんへ

痰がかなり減ってきて良かったですね。小麦(グルテン)・乳たんぱく(カゼイン)の影響を消しながら、肺mac症の漢方治療を進めて行きたいと思います。今が旬の梨は肺を潤します。沢山召し上がって下さいね。

一つ影が消えていました

女性70歳No.7478
検査入院先にコロナ患者が出て入院できなくなりました。様子見になります。CT検査では、一つ影が消えていました。咳もだいぶ減りました。病院で、このまま漢方薬を続けてと言われました。

Date:2020/10/03

漢方太陽堂から患者さんへ

肺のCT検査では、影が一つ消えていたのですね。咳も随分減って嬉しいですね。もっと良くなりますようにこのまま漢方薬を続けて下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症ー咳も落ち着いて漢方薬が効いている感じがします

女性80歳No.7764
娘さんより連絡がありました。母は咳も落ち着いていて漢方薬が効いている感じがします。

Date:2020/10/14

漢方太陽堂から患者さんへ

咳は落ち着いて良かったですね。漢方薬は、小麦・乳たんぱくのアレルギーの影響を消す生薬を切り替えました。新しい生薬は、遅延型アレルギーの体質改善も進められると思います。アレルギー体質の改善が進んでいるか、こちらの合数も追って行きます。咳・痰が治まり、菌の消失目指して取り組んで行きましょうね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症の病院治療は終了になりそうです

女性60歳No.7759
微熱はありません。咳も出ません。痰はたまに感じますが、殆どありません。便秘気味は先月から変わらずです。ガスが溜まっている感じがします。11月にCT検査を取って、これで病院の治療は終了になりそうです。

Date:2020/10/17

漢方太陽堂から患者さんへ

非常に順調に改善されていますね。今回から糸練功の結果の項目を変更しています。また漢方薬(粉薬)は、1日1回に減薬になっており、薬味を変更しています。この生薬は、カゼインによるアレルギー体質を改善する働きがあると思われます。またハチミツを1日2回ティースプーン1杯程度舐めて下さいね。

レントゲン撮影では少し改善の方向にあります

男性70歳No.7323
お世話になってます。昨日、検診の日でしたがレントゲン撮影では少し改善の方向にあるようです。漢方薬の在庫が少なくなってきましたので送っていただけますか。宜しくお願いします。

Date:2018/07/21

漢方太陽堂から患者さんへ

検診のレントゲンで改善方向にあるとの事、本当に良かったですね。熱や咳・痰はいかがですか?血痰など出ていませんか?次回のご注文時に詳しくお聞かせ頂ければと思います。
引き続き、潤いのあるバラ科(リンゴ・梨・サクランボ等)海藻類(ワカメ・ヒジキ・トロロ等)を積極的にお召し上がり下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症の咳が落ち着き大分良くなって来ました

女性68歳No.6622
お陰様で、咳が落ち着き大分良くなって来ました。ありがとうございました。咳はまだ完全に治まった訳ではないので、前回に引き続き同じ咳止めを送って下さいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

Date:2020/04/25

漢方太陽堂から患者さんへ

先月に引き続き調子良くなってきたようですね。咳が随分落ち着いてこられたとの事、本当に良かったですね。更に良くなりますように頑張って漢方薬を続けて下さいね。
アク・苦味・辛い物はお身体を乾燥させます。摂り過ぎない様お気をつけ下さい。また、体力が落ちない様に睡眠や食事などお気をつけ下さいね。

非結核性抗酸菌症・肺MAC症ー歯の検診でコホンとも出ず最後までスムーズにできました

女性75歳No.7392
半年に1回くらいの割合で歯の検診に行くのですが、全部診てもらうので時間がかかり、いつもは咳が途中で出て中断することが常でしたが、今回はコホンとも出ず最後までスムーズにできました。こんな気持ちのいいことなかったので嬉しくて嬉しくて。最近は咳が今日は出なかったわという日があり本当に嬉しいです。ありがとうございます。

Date:2019/12/24

漢方太陽堂から患者さんへ

歯科検診をスムーズに受けられて本当に良かったですね。私共もとても嬉しく思います。咳の出ない日が増えるように引き続き取り組んで行きましょうね。

前回8月に悪化していた部分が少し薄くなったー非結核性抗酸菌症・肺MAC症

女性59歳No.6698
お世話になっております。12月下旬のレントゲン検査では、前回8月に悪化していた部分が少し薄くなったとのことでした。良かったです。自覚症状は、量は変わらずですが痰が出ます。咳は出る日、出ない日あります。次回のレントゲン検査は3月下旬です。影が薄くなっていると良いのですが。

Date:2020/06/23

漢方太陽堂から患者さんへ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。レントゲンの検査結果が以前より少し改善してたの事、嬉しいですね。
乾燥する季節は、咳や痰が多くなりやすいです。咳や痰の量が多く感じる時は、煎じ薬の量を増やして服用されると良いですよ。現在の状態は1包を1/4量十分ですが、最大1包を1日分まで増やせます。
食養生では、「乾燥」させる食べ物を控えて、「潤い」をつける食べ物を特に意識して摂って下さいね。
・「乾燥」の食べ物
アク・苦味の強い物、辛い物(生姜、一味、唐辛子などの香辛料)、緑茶、コーヒー、柿、ウリ科(キュウリ、スイカ、メロン)など
・「潤い」の食べ物
海産物(魚は内臓ごと食べられる小魚がベスト)、柿とウリ科以外の果物(中でもバラ科の果物がお勧めです=りんご、桃、梨、杏、イチゴ、梅、サクランボ、プルーン、琵琶、花梨)

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方改善例を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。