痰はほとんど出なくなりました

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 非結核性抗酸菌症(肺MAC症) 】と漢方薬治療による取組み

女性61歳No.7030
いつもお世話になっております。咳は酷くはないですが、まだ少し出ています。痰はほとんど出なくなりました。
大きく息を吸ったり下を向いたりすると咳が出ますが、最近は色んな種類のリンゴが出回っているので、毎日蜂蜜をかけて食べています。咳以外では、体調は悪くないです。

Date:2020/12/22

漢薬局から患者さんへ

咳は少し出ているようですが、痰が殆ど出なくなったのですね。寒くなってきたので、乾燥も酷くなっています。乾燥の時期は咳が酷くなる方が多いようです。
「林檎+蜂蜜」は、潤いの働きがあるのでとても良いですね。ご養生を続けて下さいね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)がこのまま落ち着きますよう願っています

女性58歳No.6698
咳や痰の状態ですが、症状がほとんど出ない日が先月よりも少し増えました。このまま、咳や痰が少ない状態で安定してくれると良いです。

Date:2020/06/11

漢薬局から患者さんへ

咳・痰の全く出ない日が増えてきたのですね。このまま落ち着きますよう願っています。
スモモやサクランボなど旬のバラ科の果物、蜂蜜、海産物を積極的にお召し上がり下さいね。茄子やピーマンなどアク・苦味のあるものは肺を乾燥させます。乾燥すると咳や痰が酷くなる傾向があります。摂り過ぎないようにお気をつけ下さい。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)は痰も咳も落ち着きました

女性77歳No.3789
非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の方は、痰も咳も落ち着きました。
背中の痛みも消えました。寒くなったせいか、血圧が上昇していることが気になります。

Date:2020/02/05

漢薬局から患者さんへ

菌はまだ居ると思われますが、非常に順調に推移していると思いますよ。病院の検査で菌が消失するまでは、服薬をお続けくださいね。
風邪を引くと、一気に悪化する場合があります。免疫力や体力を落とさぬように、気を付けてお過ごし下さいね。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。