肺の雑音も今日は全くありません

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 心不全 】と漢方薬治療による取組み

女性88歳No.5384
心臓の煎じ薬がかなり効いている様で、肺の雑音も今日は全くありません。
車椅子の移乗もトライしました。意識がしっかりして発語もあります。嚥下も以前よりずっと良くなりました。
数日後にCTとレントゲン検査の予定です。
一時はどうなる事かと思いましたが、漢薬局の皆様のお力で本当に希望を捨てずに済みました。本当にありがとうございます。

Date:2017/03/03

漢薬局から患者さんへ

こんにちは。○○様の出来る事が少しずつ増えているご様子で安心致しました。
まだ無理は出来ない状態ですが、車椅子で座位を取れる時間が増えてくると外の風に当たる事も少しずつ出来そうですね。
3月3日は○○様にとって記念日なのですね。これから暖かくなり桜の蕾もチラホラ出てくると思います。季節の移り変わりを肌で感じる事が出来ると良いですね。

心不全での血液検査の結果もとても良好

女性88歳No.5384
母の状態としては、心不全後の血液検査の結果もとても良好で、往診のDr.も驚かれていました。
発語もしっかりしていて会話も少しだけ出来るようになりました。訪看の方の説明によると電解質のバランスがとても良いらしいんです。痰の吸引のタイミングとやり方のコツも自分なりにつかめてきた感じもあり、母の体に無理のない様に出来つつあります。

Date:2017/03/30

漢薬局から患者さんへ

こんにちは。血液検査の結果も良くなりとても嬉しいですね。
今回より、体力をつける目的の粉薬を1日1回に減らします。調子が悪い時のみ1日2回に増やしてお飲み下さいね。体調の良い時は、外の空気を吸いにお散歩して下さいね。

心不全 - BNPの数値が下がりました

女性88歳No.5384
BNPの数値が421だったのが177に下がりました。とっても嬉しかったのでお知らせのご連絡でした。

Date:2017/03/04

漢薬局から患者さんへ

お母様、少しずつお元気になられて良かったですね。BNPもかなり下がり、本当に嬉しく思います。心臓と肺は深い関係です。胸痛、心下痛の煎じ薬で心機能も改善している可能性が高いです。次回も糸練功にてチェックしますね。○○さんもご無理し過ぎない様、くれぐれもお気を付け下さいね。

心不全 - 血液検査の結果もとても良かった

女性88歳No.5384
血液検査の結果もとても良く、それなりに体調も落ち着いている様子です。

Date:2017/05/31

漢薬局から患者さんへ

こんにちは。体調は落ち着き、血液検査の結果も良く過ごせている様で良かったですね。○○様の周りには心強いケアをしてくれる方が多くいらっしゃいますね。漢方薬も出来る限りサポート致しますね。くれぐれも無理をせずにお過ごし下さい。

かなりしっかりお喋りできるように - 心不全

女性88歳No.5384
血液検査のBNP値やCRP値は多少上下しますが、病院の先生は気にしなくて良いとおっしゃいます。
上下顎の関節などのマッサージをしてからはかなりしっかりお喋りできるようになり周りに驚かれています。

Date:2017/06/28

漢薬局から患者さんへ

こんにちは。ミキサー食をチャレンジし、発語もしっかりしてきているご様子で驚きました。体調がもっと安定してくると良いですね。毎日を楽しまれて下さいね。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。