多くの漢方治療歴

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【認知症】と漢方薬治療による取組み

女性85歳No.7517
幻覚はまだ見ているようですが、前みたいに恐ろしい幻覚は見なくなったようです。

Date:2019/03/06

漢方太陽堂から患者さんへ

新しい漢方薬に変えてから、恐ろしい幻覚を見なくなり安心しております。
合数は飛躍的なスピードで改善しています。これからもっと幻覚・幻視・幻聴は落ち着いて来ると思いますよ。

認知症による突進歩行が落ち着いてきました

女性94歳No.7183
認知症、及び、食欲とも調子は良いです。突進歩行ですが、前は家の廊下を歩いただけで前につんのめりそうになっていたくらい酷かったのですが、今は落ち着いています。ただ、脱水があると突進が憎悪するようです。脱水にならないように気を付けています。
今は凄く寒いので室内で出来る軽い運動のみで外歩きはさせていませんが、2月初旬に近隣のクリニックに行くのでその時転ばせないように慎重に歩かせてみようと思います。

Date:2022/01/19

漢方太陽堂から患者さんへ

突進の歩行が以前に比べて落ち着いてきましたね。良かったですね。引き続き、脱水の状態にご注意下さいね。「潤い」の食べ物を意識して摂るようにして下さい。
バラ科のもの(いちご、桃、サクランボ、リンゴ等)・海産物全般(魚は内臓ごと食べられる小魚がベスト)手指の細かい神経を使うと脳内の神経細胞は活性化しますよ。足の指を動かす体操もぜひ取り入れて見て下さいね。

認知症-カゼインの摂取が減ったことが良い影響に繋がっている

男性87歳No.7965
教えて頂いた足踏み運動を続けております。有難うございます。
時にミルク系飲料を多飲するとテキメンに異常な言動が出ることの再現性が高いため、やはり先生が言うようにグルテンやカゼインたんぱく質の影響は大きいのだと感じました。その為、ミルクを別の飲料に変えたところ、糸練功の合数の上昇率が他の月より良いように思いました。カゼインの摂取が減ったことが良い影響に繋がっていると理解しました。

Date:2022/08/24

漢方太陽堂から患者さんへ

お父様のカゼイン・グルテンへの体質は徐々に良くなっていると思います。ご養生としてブルーベリーを毎日食べている成果だと思いますよ。ブルーベリーには、カゼインを中和するだけでは無く、「抗酸化作用(老化防止)」「眼精疲労・視力回復」「食物繊維豊富」などの働きがあります。食べ過ぎには気を付けて、引き続きお召し上がりくださいね。

お蔭様で異常行動もありません-認知症

男性87歳No.7965
お世話になっております。お蔭様で異常行動もなく、認定機能は安定しており改善の一途です。が、失禁や夜間尿は続いております。

Date:2022/09/27

漢方太陽堂から患者さんへ

お父様のお身体の調子はいかがですか?認知的には安定されてるようなので安心しました。失禁や夜間尿は、筋肉の衰えによる可能性もあります。下半身の筋肉を鍛える事で、心肺機能の衰えも予防できますので、足踏み運動をぜひ続けられて下さいね。
筋力を鍛える事で骨も強くなります。また、骨を強くする為にミネラルとして小魚・海藻類を積極的に摂り、ミネラルを排出する玄米や酢の物など酸味があるものは控えるようにされて下さいね。

最近はテレビを見るようになりました

女性91歳No.7183
以前は夕飯後すぐに介護ベッドにごろりとなっていましたが、最近はテレビを見るようになりました。

Date:2018/03/27

漢方太陽堂から患者さんへ

日中、起きている時の状態がどんどん変化して来ましたね。お母様自身、毎日を楽しめていると私達も嬉しく思います。もっと良くなって来ましたら漢方薬分量を減らせると思います。

認知症-食欲も戻ってきました

女性91歳No.7183
認知症も調子良く、食欲も戻ってきました。

Date:2018/08/01

漢方太陽堂から患者さんへ

食欲はかなり戻って来て良かったですね。認知症も調子良く、お母様が元気に毎日を過ごして頂けると嬉しく思います。

認知症の調子が良い日が多い

女性80歳No.7365
調子が良い日が多かったように思います。

Date:2018/04/11

漢方太陽堂から患者さんへ

調子の良い日が多かったのですね。良くなられてる状況をお聞きするととても嬉しく思います。毎日楽しみながら頭の体操をしたり身体を動かす様にされて下さいね。

記憶は断片的に多少は思い出せる様に

女性90歳No.7183
夜中から早朝に何度も起き出してドアの開け閉めをする頻度は多少は減ってきましたが日によって変動があります。
それと何となくですが日常の配慮が以前よりも出来るようになって来ました。短期記憶については、ヒントをいくつも出せば、外出した記憶は断片的に多少は思い出せるようになって来ました。

Date:2017/04/04

漢方太陽堂から患者さんへ

こんにちは。日により行動に変化があるご様子ですが、少しずつ以前のように出来る事の範囲が広がってきており安心致しました。
体質改善の目安となる合数は順調に改善しております。お身体の状態は3ヵ月1クールで変化していきます。3ヵ月後には、より日常生活で出来る事や記憶にも変化が出てくると良いですね。
1か月毎に糸練功にてチェック致します。次回また漢方薬が切れる前にご連絡下さいね。

認知症-生活態度や足取りがしっかりしてきました

女性90歳No.7183
短期記憶はまだまだですが、全体的に少しずつですが生活態度や足取りがしっかりしてきました。以前は、とっくに亡くなった身内のことを、何処にいるの?と何回も訊いてきたのですが、最近は頻度が減りました。

Date:2017/08/31

漢方太陽堂から患者さんへ

お母様の状態は少しずつ良くなって来ましたね。
これもひとえにご家族皆様の献身的な支えあってこそだと思います。まだまだ脳細胞は賦活します。お母様が毎日を楽しく過ごせる様、引き続き漢方薬とご養生を続けて下さいね。

認知症-レジで代金を出す段取りが改善してきました

女性90歳No.7183
スーパーに買い物に行った時の、レジで代金を出す段取りが改善してきました。
先月までは、レジの前でお金を払う段階になっても茫然自失だったり、考えるのが面倒なのでやたらと高額紙幣を出していたので家族はとても嬉しいです。

Date:2017/09/26

漢方太陽堂から患者さんへ

先月に引き続き、目に見えての改善がみられて私達もとても嬉しく思います。
お母様は頑張って漢方薬とご養生を続けてらっしゃいます。まだまだ改善すると思いますよ。

ちゃんと飲んでくれています

女性80歳No.7365
ちゃんと飲んでくれています。ご報告です。飲んで2週間弱経ちましたが、以前は3分前、5分前の事が思い出せなかったのが1時間前の事を覚えている時がチラホラありました。
あと、ご質問です。父も物忘れの症状があり、一緒に薬を飲んでもよろしいでしょか?

Date:2017/10/18

漢方太陽堂から患者さんへ

こんにちは。お母様は上手く漢方薬を飲めていらっしゃいますね。少しずつ記憶が残る様にもなって来て安心しました。これからもっと回復すると思います。頑張って続けて下さいね。
お父様も漢方薬をご一緒に飲まれても良いと思います。もし可能でしたら、お父様の体質をみて細かく漢方薬を合わせると、より効果的に効いて来ると思いますよ。

認知症-記憶力はどんどん回復していますね

女性90歳No.7183
今までは午前中に買い物に行っても、その日の午後には買い物に行ったことを忘れていましたが、最近は午後になっても午前中に買い物に行ったことを覚えていられるようになりました。

Date:2017/10/28

漢方太陽堂から患者さんへ

こんにちは。お母様の記憶力はどんどん回復していますね。私達もとても嬉しく思います。
糸練功結果に基づき、煎じ薬の薬味をほんの僅かですが減量しました。お母様が毎日を楽しく過ごせる様に漢方薬を続けて下さいね。

認知症-概ね正解出来るようになりました

女性90歳No.7183
少しずつですが改善しています。以前は現在の季節もかすりもしないほど間違えたり面倒くさいのか当てずっぽうにいい加減に答えていましたが、概ね正解出来るようになりました。

Date:2017/11/28

漢方太陽堂から患者さんへ

こんにちは。お母様は一歩ずつ着実に改善していますね。
他の患者さんにとって励みになると思います。更に改善が進む事を期待して漢方薬をお続け下さいね。

一週間前の事も思い出せる時もあります

女性80歳No.7365
一か月前は昨日の事もやっとな感じでしたが、今は一週間まえの事も思い出せる時もあります。それは嬉しい事です。ただ雨の日はまだ改善が見られない感じです。

Date:2017/12/08

漢方太陽堂から患者さんへ

こんにちは。漢方薬を頑張って続けられ、どんどん回復して来ましたね。
雨が降る前の湿気の多い時は、自律神経が乱れます。その様な状況でも良くなって来ますのでご安心下さいね。

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。