多くの漢方治療歴

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【後縦靭帯骨化症(OPLL)】と漢方薬治療による取組み

女性61歳No.6424
変わりなく元気に過ごしています。

Date:2022/03/01

漢方太陽堂から患者さんへ

少しずつ春めいてきましたね。本日の糸練功にて、後縦靭帯骨化症(OPLL)の要治療の反応は消えていました。今まで治療にお付き合い下さいまして有難うございました。よく辛抱して下さいました。今回で治療は終了です。
漢方薬を飲まれなくなっても規則正しい生活をされて下さいね。また、医食同源という言葉がございます。医(漢方薬)と食(食事)は源が同じということです。この言葉にはいろいろな意味がございますが、病気を再発されない為には漢方薬同様食事が大事ですのでこれからも食事の面で様々なことを気をつけられて下さいね。
また何かありましたら、いつでもご連絡下さい。

後縦靭帯骨化症(OPLL)-首に負担をかけたり冷やすと痺れは出やすくなります

男性77歳No.5532
身体の調子は良いです。

Date:2022/09/24

漢方太陽堂から患者さんへ

お変わりなくお過ごしのようですね。朝晩は過ごしやすい季節となりましたね。日中との寒暖差がありますので、体調を崩されないように過ごして下さいね。
糸練功では、経絡(一時的な状態)を2.2合に捉えました。首に負担をかけたり、冷やすと痺れは出やすくなります。無理をしないで過ごされて下さい。

後縦靭帯骨化症(OPLL)は進行していないと言われました

女性65歳No.3192
痺れの状態はあれから落ち着き、また病院の方で骨化は進行していないと言われたのもあり、油断して数ヶ月飲むのを止めていました。予防を含め、また漢方薬を再開したいです。今は症状落ち着いています。血圧も落ち着きました。

Date:2022/06/08

漢方太陽堂から患者さんへ

お電話でお話したように、今回から寝る前の漢方薬のみをお送りさせて頂きます。糸練功の結果、骨化症やヘルニアに関わる証が寝る前の漢方薬のみで改善可能であることを確認しました。お手持ちの粉薬は用法通り飲み切って頂いて大丈夫です。
漢方薬は、3日飲み忘れると10日逆戻りします。例えば2週間程空いた場合、50日程前の状態を維持しようとします。症状がない状態でもご油断なさらず、しっかり継続してお飲み下さいね。

寝ている時の首の痛みはかなり楽になっています-後縦靭帯骨化症(OPLL)

男性64歳No.7416
いつもお世話になっております。次回分の漢方薬をお願い致します。首とその他、先月より少し良い状態だと思います。まだ1日中首の痛みは感じていますが、時間、回数、程度が大小で言うと「小」です。
耳鳴りの辛さを除いて他の痛みや不調も減少しています。特に寝ている時の首の痛みはかなり楽になっていて、横向きに寝てもしばらく痛みを感じずにいられます。宜しくお願い致します。

Date:2022/10/12

漢方太陽堂から患者さんへ

首の痛みが以前に比べると良い状態になりつつありますね。寝ている時の辛い痛みも楽になられたようなので良かったですね。
後縦靭帯骨化症・腰等の骨に関するの食養生は、ミネラルが大きく関わってきます。ミネラルを体から排泄する「酢」は極力控えた方が良いです。ただし、南蛮漬けやワカメの酢の物等は酢にミネラルが溶け出てるので食べられた方が良いです。内臓ごと食べられる小魚などを日頃から意識してお召し上がり下さいね。

【後縦靭帯骨化症(OPLL)】と漢方薬治療による取組み

女性71歳No.7987
随分楽になりました。お陰様で調子よく過ごさせて頂いております。

Date:2021/06/19

漢方太陽堂から患者さんへ

漢方薬を再開されて調子良くお過ごしのようですね。良かったです。以前、長く漢方薬を続けていらっしゃいましたので改善も早いと思います。後縦靭帯骨化症のお辛い症状が消えるように頑張って続けてお飲み下さいね。

前月よりも後縦靭帯骨化症(OPLL)の症状が大分楽になっております

男性63歳No.7416
いつもお世話になっております。次回分も代引きでお願いいたします。いろんな症状は相変わらず出ておりますが、前月よりも大分楽になっております。引き続きよろしくお願いいたします。

Date:2021/10/15

漢方太陽堂から患者さんへ

先月よりも症状が楽になられたようなので良かったですね。糸練功の合数も上がっていましたよ。ただ、まだご無理をすると直ぐに痛み等が出てしまう時期です。
首や腰にあまり負担をかけないようにお過ごし下さい。筋力をつける事で骨を強化できます。痛みが軽い時は、筋力アップの為の運動もされて下さいね。

後縦靭帯骨化症(OPLL)-首の痛みはありますがかなり楽になっています

男性63歳No.7416
まだまだ首の痛みはありますが、かなり楽になっています。腰裏(仙骨)周辺の辛い圧迫痛や睡眠覚醒時や導入時の強いこめかみ頭痛や耳鳴りも波がありますが、辛い頻度は減りました。

Date:2022/01/12

漢方太陽堂から患者さんへ

首の痛みや、頭痛・耳鳴り等が以前に比べて改善してきているようなので良かったです。腰や胸椎からくる頭痛は、まだ経絡の合数が少し低いので、ご無理をしないようにされて下さいね。
上半身を鍛える運動やストレッチ等はされていますか?年齢が上がるに連れ筋力が衰え、骨への負担が大きくなります。今のうちに筋力を鍛える事で、肩凝りや痛み等を軽減出来ます。頑張って下さいね。

寝る時の筋肉の強張りもかなり少なくなりました-後縦靭帯骨化症(OPLL)

男性63歳No.7416
首、背骨、仙骨周辺、腿や大転子、各所の関節、こめかみ頭痛や耳鳴り等の痛みや不調はまだまだ毎日起こっていますが、痛みの強さが弱くなり、頻度が少なくなり先月よりも楽です。
寝る時に数秒しか左右に向けられなかった首が、今は数分は大丈夫です。寝る時の筋肉の強張りもかなり少なくなりました。感謝しております。

Date:2022/02/10

漢方太陽堂から患者さんへ

関節や骨の痛みが随分和らいできたようですね。私共も大変嬉しく思います。首に負担がかかると痛みが強く出やすくなります。まだまだ寒い日が続きますので、特に首回りを冷やさない様くれぐれもお気をつけ下さいね。

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。