今回で治療は終了です

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 後縦靭帯骨化症(OPLL) 】と漢方薬治療による取組み

女性61歳No.6424
変わりなく元気に過ごしています。

Date:2022/03/01

漢薬局から患者さんへ

少しずつ春めいてきましたね。本日の糸練功にて、後縦靭帯骨化症(OPLL)の要治療の反応は消えていました。今まで治療にお付き合い下さいまして有難うございました。よく辛抱して下さいました。今回で治療は終了です。
漢方薬を飲まれなくなっても規則正しい生活をされて下さいね。また、医食同源という言葉がございます。医(漢方薬)と食(食事)は源が同じということです。この言葉にはいろいろな意味がございますが、病気を再発されない為には漢方薬同様食事が大事ですのでこれからも食事の面で様々なことを気をつけられて下さいね。
また何かありましたら、いつでもご連絡下さい。

後縦靭帯骨化症(OPLL) - 首に負担をかけたり冷やすと痺れは出やすくなります

男性77歳No.5532
身体の調子は良いです。

Date:2022/09/24

漢薬局から患者さんへ

お変わりなくお過ごしのようですね。朝晩は過ごしやすい季節となりましたね。日中との寒暖差がありますので、体調を崩されないように過ごして下さいね。
糸練功では、経絡(一時的な状態)を2.2合に捉えました。首に負担をかけたり、冷やすと痺れは出やすくなります。無理をしないで過ごされて下さい。

病院の方で後縦靭帯骨化症(OPLL)は進行していないと言われました

女性65歳No.3192
痺れの状態はあれから落ち着き、また病院の方で骨化は進行していないと言われたのもあり、油断して数ヶ月飲むのを止めていました。予防を含め、また漢方薬を再開したいです。今は症状落ち着いています。血圧も落ち着きました。

Date:2022/06/08

漢薬局から患者さんへ

お電話でお話したように、今回から寝る前の漢方薬のみをお送りさせて頂きます。糸練功の結果、骨化症やヘルニアに関わる証が寝る前の漢方薬のみで改善可能であることを確認しました。お手持ちの粉薬は用法通り飲み切って頂いて大丈夫です。
漢方薬は、3日飲み忘れると10日逆戻りします。例えば2週間程空いた場合、50日程前の状態を維持しようとします。症状がない状態でもご油断なさらず、しっかり継続してお飲み下さいね。

寝ている時の首の痛みはかなり楽になっています - 後縦靭帯骨化症(OPLL)

男性64歳No.7416
いつもお世話になっております。次回分の漢方薬をお願い致します。首とその他、先月より少し良い状態だと思います。まだ1日中首の痛みは感じていますが、時間、回数、程度が大小で言うと「小」です。
耳鳴りの辛さを除いて他の痛みや不調も減少しています。特に寝ている時の首の痛みはかなり楽になっていて、横向きに寝てもしばらく痛みを感じずにいられます。宜しくお願い致します。

Date:2022/10/12

漢薬局から患者さんへ

首の痛みが以前に比べると良い状態になりつつありますね。寝ている時の辛い痛みも楽になられたようなので良かったですね。
後縦靭帯骨化症・腰等の骨に関するの食養生は、ミネラルが大きく関わってきます。ミネラルを体から排泄する「酢」は極力控えた方が良いです。ただし、南蛮漬けやワカメの酢の物等は酢にミネラルが溶け出てるので食べられた方が良いです。内臓ごと食べられる小魚などを日頃から意識してお召し上がり下さいね。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。