穏やかに過ごせています

多くの漢方改善例

太陽堂漢薬局の多くの患者さんからの漢方改善例です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 更年期障害 】と漢方薬治療による取組み

女性49歳No.7338
いつもお世話になっております。お陰さまで体調の良い日が続いています。
現在、生理中で浮腫みはあります。ただ、生理前のイライラや落ち込みが無く、穏やかに過ごせています。

Date:2021/07/06

太陽堂漢薬局から患者さんへ

蒸し暑い日が続いていますね。湿度が高いと浮腫みが出やすくなります。
葉野菜やウリ科、少しアクのある野菜等が、利水の働きがあり浮腫み改善になりますよ。緑茶等も良いですので、水分を取られる際は緑茶を飲まれる事をお勧めします(脱水防止にもなりますよ)。

更年期障害による浮腫みも気にならなくなりました

女性49歳No.7338
いつもお世話になっております。お陰さまで、今月は浮腫みも気にならなくなり、生理前もイライラすることなく過ごせています。ありがとうございます。

Date:2021/08/03

太陽堂漢薬局から患者さんへ

浮腫みも生理前のイライラも先月より軽減されているようなので、安心しました。
引き続き、ご養生されて下さいね。
連日、厳しい暑さが続きますね。体調などは崩されていませんか?
今回は夏バテに良い食べ物をお伝えいたします。ぜひ、参考にされて下さいね。
夏バテは「脾虚」(=エネルギー不足)になります。その為、エネルギーを蓄える高タンパク・高カロリー・低脂肪の食材が合います。穀物(白米)・イモ類(じゃがいも・里芋・さつま芋)・大豆類は、体力をつけます。その他に、鶏肉・白身魚・イカ・エビ・タコ・貝類・豆腐等も良いですね。特に鶏肉の脂は元気がつきますよ。

更年期障害はとても調子が良いです

女性49歳No.7338
いつもお世話になっております。お陰さまでで浮腫む事が少なくなり、体調がとても調子が良いです。

Date:2021/09/08

太陽堂漢薬局から患者さんへ

浮腫みも少なくなってきて調子が良いようですね。
糸練功の適量診にて、煎じ薬の減量を確認したところ、今回より1/2量に減量できました。良かったですね。
順調に再発し難いお身体に体質改善していくと思います。

前より症状が楽になりました - 更年期障害

女性50歳No.7967
口の痺れや痛みや喉の重苦しさ感はまだありますが、先月から漢方薬が切り替わり、前より症状が楽になりました。生理の方は一回、ちょっとだけ出血がありました。

Date:2021/12/10

太陽堂漢薬局から患者さんへ

口・喉の不調が以前に比べて楽になってきたのですね。良かったですね。病態を表す数値も順調に改善されてきていますよ。ご安心くださいね。
ご養生としまして、「運動」での発汗や「葉野菜、白胡椒、わさびなどの摂取」で気の発散をして下さい。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方改善例を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。