頭痛の回数も減って感じなくなっています

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 更年期障害 】と漢方薬治療による取組み

女性57歳No.6808
頭痛の回数も減って感じなくなっています。体調も良いです。

Date:2018/03/17

漢薬局から患者さんへ

頭痛の回数も減ってきて良かったですね。実際には頭痛の治療をしているわけではなく、「五志の憂(自律神経)」の治療をしています。○○様は、脳の血管の拡張による頭痛の証と、頭や首等の筋肉の収縮による頭痛の2タイプの頭痛をお持ちでした。○○様の場合に限って、これらの頭痛の原因は身体の異常ではなく、自律神経やストレスの影響で起きるものと考えられました。本当に良くなってきて良かったですね。

息苦しい事が1回だけありました

女性57歳No.5238
久しぶりに来店しました。前回お邪魔した時よりだいぶ良くなっています。息苦しい事がとても暑い時に1回だけありました。錠剤はもう少しあります。外出用を1日分お願いします。

Date:2018/06/28

漢薬局から患者さんへ

前回、処方を少し組み替えました。調子が随分良くなられて良かったですね。このまま安定して来ます様に漢方薬と適度な発散(お風呂や軽い運動での発汗)をするなどのご養生をぜひ行って下さいね。

更年期障害 - ホットフラッシュもなくなり生理もきました

女性47歳No.7683
ホットフラッシュもなくなり生理もきました。生理があったからか、更年期の症状は少なかったように感じられ調子が良かったです。

Date:2019/04/25

漢薬局から患者さんへ

調子良くお過ごしですね。以前の首の状態を振り返ると本当に良くなられましたね。私共もとても嬉しく思います。今回より漢方薬を1日1回に減らしますね。朝食前のみご服用下さい。首に負担をかけた時や調子が悪い時は、1日2回に増やして下さいね。
食養生は、ナス科(トマト、ナスビ、ピーマン等)が合っていました。他に苦みやアクが少しあるのも合っていると思います。また葉野菜を多く摂っても良いです。コーヒーの無水カフェインはイライラが増すと思います。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。