多くの漢方治療歴

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【夜尿症】と漢方薬治療による取組み

男性9歳No.7137
先月はすごく調子が良かったのか、22回も漏れがありませんでした。その内9回連続で漏れない日があり、今までで初めてのことです。
まだまだ波はありますが、暑くなってくると漏れない日が増えてくるかなと感じています。

Date:2018/06/19

漢方太陽堂から患者さんへ

漏れない日が随分多くなって来ましたね。
まだ波はある様ですが、徐々にその波が落ち着いて来ると良いですね。

夜中も起きてトイレに行けました

男性9歳No.7137
先月は一度も漏れませんでした。今月も今日現在漏らさず過ごせています。
この2か月は野球の遠征や帰省などありましたが、夜中も起きてトイレに行けました。
どれくらい漏れない日が続いたら、漢方薬が終了する目安になりますか?

Date:2019/08/20

漢方太陽堂から患者さんへ

先月は、一度もおねしょをしなかったのですね。すごく嬉しいですね。
漢方薬は再発防止の働きがあります。
漢方治療終了の目安は、①糸練功にて病態を表す合数が10合かつ病状の勢いを表す厚みが±②症状が消失、この2つが3ヶ月以上続き、③適量診にて漢方薬の分量が1/10以下になることです。
漢方治療を終えると夜尿症はまず無くなります。
今まで頑張って漢方薬を続けて来られました。再発防止の段階までご一緒に取り組んで行きましょうね。

今月も漏れずに過ごせています

男性9歳No.7137
飲み忘れて寝てしまったり、試合で朝早く飲めなかったり等ありましたが、無事、野外活動も終わりほっとしてます。
急に寒くなりましたが今月も漏れずに過ごせています。

Date:2019/10/17

漢方太陽堂から患者さんへ

安定した状態が続いていますね。寒暖差が出て朝晩冷え込みますが、このまま良い状態が続くと良いですね。もう少しだけ漢方薬にお付き合い下さいね。

シーツが汚れる事はありません

男性8歳No.7856
ちびる程度のおねしょをしますが、その後にすぐ目を覚ましトイレにいくのでシーツが汚れる事はありません。落ち着きも出てきました。

Date:2020/09/30

漢方太陽堂から患者さんへ

全体的に調子良くなってきましたね。体質の状態を表す合数も順調に改善されています。
7合を越してくると、もっと調子の良い日が増えてきますよ。
食養生としまして、鰹節・アゴだし・いりこ・魚介類・海藻類などミネラルの多い海産物を積極的に召し上がって下さいね。

イライラしてない様にみえます

男性8歳No.7856
なんか良い気がします。イライラしてない様にみえます。ほんと良いです。今までと違う感じがします。何が良いかはっきり言えないのですが…何か良い気がします。

Date:2020/11/11

漢方太陽堂から患者さんへ

今までと違い調子が良いようですね。
○○君の場合、小麦(グルテン)や乳たんぱく(カゼイン)を摂ると精神面への影響があると思われ、毒消しをする生薬を加えています。小麦(グルテン)や乳たんぱく(カゼイン)反応の体質改善も進むと思います。こちらの合数も追って行きますね。

おねしょがほとんどありません

男性8歳No.7856
おねしょがほとんどありません。夜起きてトイレに自分で行っているようです。イライラすることも減り、兄弟ケンカしてイライラしても、自分で(身体が)対処しているように見えます。

Date:2021/02/02

漢方太陽堂から患者さんへ

おねしょが、ほとんど無くなってきて本当に良かったですね。イライラなども、自分でしっかり対処してきているのですね。頑張って漢方薬を飲まれているからだと思いますよ。

【強迫性障害】と漢方薬治療による取り組み

女性46歳No.7929
強迫性障害の症状は落ち着いてきています。朝早くに目が覚めてなかなか眠れなかったのが、目覚ましが鳴るまで眠れるようになってきました。

Date:2020/12/19

漢方太陽堂から患者さんへ

漢方薬を飲み始めてまだ日にちが浅いですが、体質改善は順調に進んでいますよ。ストレスがかかっても強迫性障害の症状が出ないようにお身体を変えて行きましょうね。

【チック症・起立性調節障害】と漢方薬治療による取組み

女性9歳No.7989
子供のチックはだいぶ良くなりました。見た感じでは6割位改善していると思います。漢方薬も喜んでくれています。

Date:2021/06/22

漢方太陽堂から患者さんへ

チック症が改善し始めて良かったですね。前回2.9合で今回は4.6合でした。7合を越すと更に症状は緩和されます。漢方薬で再発しない段階まで持っていけると思います。

チック症-症状は出ていません

女性9歳No.7989
症状は出ていません。親の私たちが見ても、娘夫婦がみてもチックの症状は出ていないと思います。とても改善していると思います。

Date:2021/11/18

漢方太陽堂から患者さんへ

チックの症状が出なくなって良かったですね。次回は1日1回の服薬に減薬出来ると思います。

起立性調節障害-毎日学校に行けるようになりました

男性15歳No.8045
無事入学式を終え、朝7時半に起きて朝ごはんも食べて、毎日学校に行けるようになりました。
数ヶ月前までは不登校で、調子が良い時でも10時に起き、悪い時はお昼位に起きてくる感じでした。

Date:2022/05/07

漢方太陽堂から患者さんへ

ご入学おめでとうございます。学校での生活はいかがでしょうか?
お母様より、毎日朝早く起きて、学校に通っていると伺いました。新たな友人との出会いや楽しい行事と今からまだまだ色々な事が始まりますね。ワクワクの学校生活を満喫されて下さい。
体調は良くなられていると思いますが、体質改善終了するまでは、漢方薬はもう少し続けて下さいね。また体調の事教えて下さいね。

生活態度がガラッと変わりました-起立性調節障害

男性15歳No.8045
気持ち的に落ち付いてきていて、朝も早く起きるようになり、入学当初より更に早く学校にも行くようになりました。
病院で起立性低血圧と言われていましたが、私(お母様)より早起きして、学校の準備をしています。生活態度がガラッと変わり、太陽堂さんにはとても感謝しています。

Date:2022/06/25

漢方太陽堂から患者さんへ

今後は、鎮静と発散の働きがある錠剤で体質改善を行っていきたいと思います。お手持ちの煎じ薬は少量ずつで構いませんので飲み切って下さいね。
苦い漢方薬の服用を、今までよく頑張られたと思います。非常に早い改善で嬉しく思います。また1か月後に糸練功チェックを行いますので、状態をお知らせください。

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方改善例を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。