咳が少なくなったねと言われました

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 気管支炎 】と漢方薬治療による取組み

女性72歳No.7988
主人から「咳が少なくなったね」と言われました。夜も日中も随分楽になってきています。

Date:2021/04/22

漢薬局から患者さんへ

咳が少なくなって、楽になってきたのですね。良かったです。
体質の状態を表す糸練功の合数(数値)も順調に改善されています。ですが、4合まではまだ負け戦です。7合を越して来ると、症状はかなり良くなってくる方が多いですよ。
肺の炎症が続くと肺が硬くなり線維化が進みます。錠剤は、肺の線維化の進行を抑える事を期待します。朝・夕食後に必ずお飲み下さいね。

就寝中も気管支炎の咳が出ずに過ごしています

女性73歳No.7988
お陰様で、最近は調子が良いです。特にこの4~5日は、寝ている時も咳が出ずに過ごしています。たまに痰がガラガラと絡む時がありますが、先生に言われた通り、そういう時はお水を1口飲むと直ぐに落ち着きます。

Date:2022/01/06

漢薬局から患者さんへ

咳の状態は調子が良いようですね。就寝中の咳も減ってきたようなので良かったです。
まだまだ乾燥の時期が続きます。前回お伝えした「潤いをつける食材」を意識してご養生下さいね。
現在お飲みの粉剤は、免疫力UP・滋養強壮・体内の水分調整等を行いますので、とてもお身体に合っていると思います。体調が悪い時等は、1日2回の服用もできますので、回数を増やしてご服用下さいね。

気管支炎の咳の頻度は昔に比べてかなり減りました

女性73歳No.7988
寝る前に咳込むことが多いのですが、頻度は昔に比べてかなり減りました。
痰もほとんど出なくなりました。たまに咳込んだ時に出る程度になっています。

Date:2022/03/10

漢薬局から患者さんへ

以前に比べて症状が落ち着いているようで良かったです。今のところ順調に合数が上がってきています。咳は7合を超える頃には引いてくると思いますよ。
春になり湿度や気温が上がってきました。引き続き、お身体に潤いをつける食材(蜂蜜・リンゴ・梨・モモ・あんず・さくらんぼなど)を摂られるようにして下さいね。
特に暖かい日は脱水に注意です。喉が乾いたと感じる前に水分を摂って下さいね。

咳と喉のガラガラは少なくなりました - 気管支炎

女性73歳No.7988
咳と喉のガラガラは少なくなりました。思い出したように出る事もありますが本当に少なくなりました。前より夜も寝れるようになりました。

Date:2022/04/08

漢薬局から患者さんへ

咳・喉の状態が良くなっているようなので安心しました。温かくなり湿度も上がってきているので、乾燥による咳が少なくなってきたのも要因ですね。
春は自律神経系が乱れがちです。そういった時に、「気咳」が出る方が増えます。運動やお風呂等で発汗する事で、予防ができますよ。

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。