多くの漢方治療歴

漢方太陽堂の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【自律神経失調症】と漢方薬治療による取組み

女性40歳No.4732
動悸なども無く、比較的落ち着いた日々を過ごせました。時々夜中に目覚めることがありますが、すぐに眠りにつきます。以前は一度起きてしますとやはり小麦(グルテン)に気を付けて食事をしていると調子が良いようです。

Date:2022/03/19

漢方太陽堂から患者さんへ

睡眠も体調も比較的落ち着いてお過ごしの様なので安心しました。月経前や排卵期のお身体の調子はいかがでしょうか?低温期と高温期で自律神経の具合が変わってくると思います。その症状の変化に合わせて薬味も検討していきましょうね。

自律神経失調症-気力が出てヨガを始めてみました

女性36歳No.8087
倦怠感・気力・不眠など、だいぶ調子が良くなってきました。やる気が無く何事も面倒くさいと思っていた私が、少し色々トライしてみようという気力が出てきました。実際にヨガを始めてみました。

Date:2022/02/25

漢方太陽堂から患者さんへ

ヨガを始められたとのとても良い事ですね。汗をジワっとかかれると、自律神経も整います。食養生としては、葉物野菜や白コショウなどがおススメです。特にこれから暖かくなる春に向けて、発散(汗・気)させることが大事になってきます。頑張ってみて下さいね。ご不明な点等ありましたら、いつでもご連絡ください。

自律神経失調症-朝までぐっすり眠れる

男性53歳No.3713
漢方薬を飲み始めてから、吐き気のような気持ち悪さやフワッとした眩暈のようなものが殆ど感じなくなりました。また、今までは夜中に動悸や息苦しさで起きるようなことが多かったのですが、それも無くなりました。朝までぐっすり眠れることが多くなりました。

Date:2022/04/07

漢方太陽堂から患者さんへ

症状が良くなられて本当に良かったです。今後しばらくは、症状がぶり返さないよう漢方薬を飲み続けて頂くと良いと思います。糸練功の合数がさらに上がってきますと、減薬、治療終了まで進んでいきます。減薬など都度判断させていただきますね。
前回もお伝えしましたが、ストレスを溜めない事が一番の養生です。お仕事のこと、大変かとは思いますが、出来るだけお身体を休める時間を作られて下さいね。

身体が軽いと感じる日が多い-自律神経失調症

女性40歳No.8132
身体が軽いと感じる日が多く、多少波もありますが、大きな不調もなく過ごしています。月経のリズムによる体調の変化もあまり感じませんでした。

Date:2022/05/13

漢方太陽堂から患者さんへ

月経前後の不調をあまり感じられなかったという事なので、本当に良かったですね。とても順調に体質改善が進んでいると思います。体調に変化がありましたら、ご注文時にお伝えくださいね。その都度、お身体にピッタリ合う薬味を合わせていきたいと思います。調子が良い日々が続いていますので、減薬できるタイミングになりましたらお知らせしますね。

自律神経失調症の四六時中の気怠さがなくなりました

女性78歳No.4683
ひと月に3、4日は睡眠のリズムが崩れますがその他は満足です。四六時中の気怠さがなくなりました。油断して紅茶を飲むと眠り難い気がします。

Date:2021/11/06

漢方太陽堂から患者さんへ

前回、新陳代謝を活発にして筋肉疲労が早く回復するように薬方を組みました。お身体の気怠さが改善して良かったです。紅茶、ハーブティーは種類によって元気が出ると思います。早めの時間に飲まれると良いかもしれませんね。

自律神経失調症-気軽に外出できるようになりました

女性36歳No.8087
外に買い物に行く時など、気軽に外出できるようになりました。ただ、喉の詰まりはまだ変わらずあります。咳は、無意識のレベルなのであまり変わってないような気がします。外に出た時に気温の変化のせいなのか出やすい気がします。
寝つきは悪くないないです。中途覚醒も無く眠りは安定しています。煎じ薬が美味しくてもっと飲みたくなります。

Date:2022/01/19

漢方太陽堂から患者さんへ

漢方治療は順調だと思います。今はまだ大きな変化をご自身で感じられる事は少ないかもしれません。でも、ご心配されないで下さいね。次回も細かくチェックします。
ご養生としまして、緑の葉野菜を多く摂ったり、軽い運動などで発汗を少しすると良いです。お時間がある時や天気の良い日は、外に出られてお散歩等されて下さい。

足裏の違和感は良いと思います

女性66歳No.7914
夏に比べたら裸足の時間が少なくなったので足裏の違和感は良いと思います。靴下を履いた違和感は良くなってきました。ジリジリ感もなくなってきました。足に何か(布団・靴下等)触れていると良い感じです。裸足でフローリングを歩くと違和感を感じます。

Date:2021/10/20

漢方太陽堂から患者さんへ

靴下を履いた時の違和感は良くなってきたのですね。前回、より深い体質部分へ働きかける薬方に切り替えました。何かに触れている時も裸足の時も熱感や違和感がなくなりますように取り組んで行きたいと思います。症状の波はあると思いますが、少しずつでも良くなるといいですね。次回、またお身体の状態をお聞かせ下さいね。

喉の違和感がなんだかスッキリしました-自律神経失調症

女性68歳No.8019
この間、漢方薬を足してもらったら喉の違和感がなんだかスッキリしました。

Date:2022/02/15

漢方太陽堂から患者さんへ

前回、喉の漢方薬をお出ししてから違和感がスッキリされたようなので良かったです。まだ4.6合でしたので、症状が出る可能性があります。引き続きご服用下さいね。
骨化症の漢方薬が、今回より2日に1回の服用となりました。こちらを数ヶ月続けられると、骨化症の漢方治療は終了となります。もう暫くお付き合い下さいね。

最後に

漢方太陽堂では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。