レントゲン撮影では少し改善の方向にあります

多くの漢方治療歴

漢薬局の多くの患者さんからの漢方治療歴です。
患者さんからの、改善のお声を順次掲載しています。
諦めずに、希望を持って、一緒に考えましょう。

【 非結核性抗酸菌症(肺MAC症) 】と漢方薬治療による取組み

男性70歳No.7323
お世話になってます。昨日、検診の日でしたがレントゲン撮影では少し改善の方向にあるようです。漢方薬の在庫が少なくなってきましたので送っていただけますか。宜しくお願いします。

Date:2018/07/21

漢薬局から患者さんへ

検診のレントゲンで改善方向にあるとの事、本当に良かったですね。熱や咳・痰はいかがですか?血痰など出ていませんか?次回のご注文時に詳しくお聞かせ頂ければと思います。
引き続き、潤いのあるバラ科(リンゴ・梨・サクランボ等)海藻類(ワカメ・ヒジキ・トロロ等)を積極的にお召し上がり下さいね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の咳が落ち着き大分良くなって来ました

女性68歳No.6622
お陰様で、咳が落ち着き大分良くなって来ました。ありがとうございました。咳はまだ完全に治まった訳ではないので、前回に引き続き同じ咳止めを送って下さいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

Date:2020/04/25

漢薬局から患者さんへ

先月に引き続き調子良くなってきたようですね。咳が随分落ち着いてこられたとの事、本当に良かったですね。更に良くなりますように頑張って漢方薬を続けて下さいね。
アク・苦味・辛い物はお身体を乾燥させます。摂り過ぎない様お気をつけ下さい。また、体力が落ちない様に睡眠や食事などお気をつけ下さいね。

非結核性抗酸菌症(肺MAC症) - 歯の検診でコホンとも出ず最後までスムーズにできました

女性75歳No.7392
半年に1回くらいの割合で歯の検診に行くのですが、全部診てもらうので時間がかかり、いつもは咳が途中で出て中断することが常でしたが、今回はコホンとも出ず最後までスムーズにできました。こんな気持ちのいいことなかったので嬉しくて嬉しくて。最近は咳が今日は出なかったわという日があり本当に嬉しいです。ありがとうございます。

Date:2019/12/24

漢薬局から患者さんへ

歯科検診をスムーズに受けられて本当に良かったですね。私共もとても嬉しく思います。咳の出ない日が増えるように引き続き取り組んで行きましょうね。

前回8月に悪化していた部分が少し薄くなった - 非結核性抗酸菌症(肺MAC症)

女性59歳No.6698
お世話になっております。12月下旬のレントゲン検査では、前回8月に悪化していた部分が少し薄くなったとのことでした。良かったです。自覚症状は、量は変わらずですが痰が出ます。咳は出る日、出ない日あります。次回のレントゲン検査は3月下旬です。影が薄くなっていると良いのですが。

Date:2020/06/23

漢薬局から患者さんへ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。レントゲンの検査結果が以前より少し改善してたの事、嬉しいですね。乾燥する季節は、咳や痰が多くなりやすいです。咳や痰の量が多く感じる時は、煎じ薬の量を増やして服用されると良いですよ。現在の状態は1包を1/4量十分ですが、最大1包を1日分まで増やせます。食養生では、「乾燥」させる食べ物を控えて、「潤い」をつける食べ物を特に意識して摂って下さいね。
●「乾燥」の食べ物
アク・苦味の強い物、辛い物(生姜、一味、唐辛子などの香辛料)、緑茶、コーヒー、柿、ウリ科(キュウリ、スイカ、メロン)など
●「潤い」の食べ物
海産物(魚は内臓ごと食べられる小魚がベスト)、柿とウリ科以外の果物(中でもバラ科の果物がお勧めです=りんご、桃、梨、杏、イチゴ、梅、サクランボ、プルーン、琵琶、花梨)

最後に

当薬局では、治療を継続中あるいは検討中の方に少しでも勇気と希望を持っていただきたく、漢方治療歴を順次掲載しています。
諦めずに!1人じゃないですよ!希望を持って、一緒に病を治していきましょう。